ニュース 欲張りな俺の日記

ニュースのカテゴリーです。



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

青森県のニュース

青森県のニュースを三つ。
まずは今日青森県知事選が行なわれました。
結果は現職の三村知事(自民)が再戦しました。
しかしながら、対抗の民主党候補を擁立できなかったことから、盛り上がりに欠けました。
しかも投票率は38.45%
どないやねん・・・。
たしかに、つまらない選挙でしたが、どれだけ無関心なんだ・・・。
国もだらしないが、国民もいい加減危機感を持ったほうがいい

Yahooニュース

●「脱北」4人の韓国移送、日韓政府が基本合意
麻生外相は3日、韓国・済州島で行った宋旻淳(ソン・ミンスン)韓国外交通商相との会談で、宋氏から事実関係の照会を受けたのに対し、「現在、警察、入国管理当局が事情聴取しており、その結果を踏まえて適切に対応していきたい」と述べ、4人の韓国行きの意思が確認されれば、韓国側に移送する考えを示した。
Yahooニュース

直接韓国へ向かっていたら、強制退去らしいのですが何ででしょう?
で、脱北してきた4人は地続きの隣国に行くのだろうか?

そして、この4人は海上保安庁の監視を掻い潜っていた。こっちの方が日本にとっては衝撃である。
4人が青森へ乗ってきたのは小船だ。そして、小さい船はレーダーに映らないらしい。
どうにかならないのだろうか?
夜は空からの監視も難しいだろうし、技術の進歩を待っていたのでは潜入し放題だ・・・。

Yahooニュース

ブログランキング ranQ(ランキュー)  人気ブログランキング


2007年06月04日 ニュース トラックバック(0) コメント(0)

気になったニュース

●<公務員法案>7日通過へ 成立か廃案か首相賭け
記事
小泉さんも強引だったけど、阿部さんも強引だね~。どっちがいいって訳じゃないけど、阿部さんの方はなんか腹黒い感じがする。身内を守る気持ち満々なんだよね。小泉さんは真逆だったけど。
今、日本のリーダにはどんな人が相応しいのだろう?

●「疲れた」「もっと時間を」=判決終えた模擬裁判員-3日間で集中審理・東京地裁
記事
確かに、一般の人からいろいろな意見を取り込むのはいいことだと思うが、教育基盤がしっかりしていない日本でこの制度を施行するのは時期尚早の気がしてならない
もっとも記事のように、仕事をしながら裁判に参加するのは大変なことだ。日本人として始めての試みに参加した人たちは戸惑っただろう。

別に欧米かぶれというわけではないが、特にアメリカなんかは選挙や政治の授業は積極的に行なわれている。「何でも見習え」というわけではないが、いいところは(日本の性質を考慮しながら)取り入れるべきかと思う。
道徳も大事だと思うし、政治・経済に関しては、ただ用語や歴史を教えるのではなく、この知識が実際に世の中でどう言うふうに役立つのか?実例を挙げながら、模擬的な実習をする事を早くからやるべきではないかと個人的に思う

●オシム監督「個人プレー」憲剛批判
記事
昨日前半を見逃した試合・・・。
確かに昨日の後半中村憲剛のいいパスが見られなかった。特にオシムが指摘した場面は、個人的にシュートでいい場面でもあると思うけど、フカシてたのが致命傷なのかと思う(それでもオシムにしては気に入らないプレイなんだろうけど)。他の場面でもフカシてたし。

過密スケジュールで疲れているのか?
そんな事を言ったら、同じぐらいのスケジュールで海外から来ているメンバーよりも体力的余裕はあったはず。

ならば緊張していたのか?
どちらにせよ、もう少し経験を積む必要があるだろう。
これを糧にがんばって欲しい。

ブログランキング ranQ(ランキュー)  人気ブログランキング

2007年06月02日 ニュース トラックバック(0) コメント(0)

ペッパーランチ心斎橋店 女性客拉致監禁強姦強盗事件

大阪・ミナミのステーキチェーン店「ペッパーランチ」の店長らによる強盗強姦事件で、逮捕された店長、北山大輔容疑者(25)ら2人が女性客を狙うため、スタンガンや睡眠薬を店内に常備していたことが30日、大阪府警南署の調べで分かった。大阪地検は同日、逮捕監禁と強盗強姦の罪で2人を起訴。ほかに被害者はいなかったとして、捜査を終結した。

産経関西

昨日知った事件なのですが、事件がおきたのが9日で、会社が発表したのが16日
しかしあまり報道されず、ネットの記事で出たのが昨日30日・・・。

怪しいと思いいろいろ調べたところ、様々な憶測が飛び交っているようで。憶測といっても、これだけ報道規制されていて、「他に被害者は無い」として事件を終わらせた辺り。まだ余罪がありそうな気がしてならない。

事件の経緯を見るとあまりの手際のよさから、女性を売り物にする商売をしているという疑惑や、バックが触れてはいけない人たちではないか?という疑惑が上っている。
なんかこのままで終わっていいのだろうか?

日本も危ない世の中になりましたね・・・。

よくまとめられている関連ページのリンクを載せておきます。
ペッパーランチ心斎橋店 女性客拉致監禁強姦強盗事件 まとめ

ブログランキング ranQ(ランキュー) 人気ブログランキング

2007年06月01日 ニュース トラックバック(0) コメント(0)

昨日のニュースの新情報 そしてまた・・・。

松岡農相の遺書が発表されました。

◇国民の皆様 後援会の皆様

 私自身の不明、不徳の為(ため)、お騒がせ致しましたこと、ご迷惑をおかけ致し
ましたこと、衷心からお詫(わ)び申し上げます。
 自分の身命を持って責任とお詫びに代えさせていただきます。
 なにとぞお許し下さいませ。
 残された者達には、皆様方のお情けを賜りますようお願い申し上げます。
 安倍総理 日本国万歳

 平成19年5月28日 松岡利勝

 ◇(発見者のために書かれたとみられるもの)
 家族への手紙は、女房が分かるところにありますので、ぜひ探さないで下さい。
 女房が来るまでは、どこにも触れないで下さい。

毎日新聞

いろいろ書きたい事はあるのですが、俺が書きたいのは一点。
昨日の報道ステーションの遺書の発表。
断定的だったのか?この文章をかいつまんで(?)
探さないで下さい
全ては妻に聞いてください
というところだけを発表していた。
マスコミは面白ければなんでも良いのでしょうか?



それから、松岡農相が事件に絡む、緑資源機構の元理事も自殺をした。
・・・もはや何も語りませんし、語れません。

毎日新聞

それから、ZARDの坂井泉水さんの死亡をめぐって、調査が難航しているようだ。
警視庁の発表によれば、坂井さんが手すりを乗り越えた痕跡が見つかっている。
しかしながら、警視庁では「自殺で3メートルの高さは低すぎる」と漏らす捜査関係者もいるそうだ。

ZAKZAK

3件共に、真相を知りたい気持ちと、知りたくない気持ちが入り混じるような、そんな複雑な気持ちです・・・。

2007年05月29日 ニュース トラックバック(0) コメント(0)

仏師が手彫り 木製ガンダム

バンダイネットワークスのショッピングサイト「ララビットマーケット」はこのほど、「機動戦士ガンダム」の木製モデルの予約受け付けを始めた。天然木を仏師が手彫りして仕上げるという。価格は5万400円。

仏師(ぶっし)とは、日本における、仏像などの制作を担当する者に対する名称である。仏師 Wikipedia

ガンダムと仏師のコラボレーションってやつでしょうか?
ガンダムはあまり知らないですが、ファンにとっては、衝撃のニュースに違いありません。
ありがたいガンダムとして、ファンが神棚風にして拝む光景か目に浮かびます。

値段も5万400円と「ありがたい値段」になっています。
高ければ高いほど徳が・・・ってのは詐欺ですよね^^;
日本のアニメの代表ともいえるガンダムの手彫り人形。
値段が高いという人も居るかもしれませんが、今は本物志向の時代
先日発売された、「仮面ライダー1号変身ベルト」は確か3万円もするのにすごい売れ行きだったようなので、このガンダムにも注目です。

Yahooニュース ITmedia News

ITmedia News

バンダイネットワークス ララビットマーケット

ブログランキング ranQ(ランキュー)
人気ブログランキング

2007年05月29日 ニュース トラックバック(0) コメント(0)

